for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

第8回 旅行計画の立て方、ぼくの今後の予定

お金がないぼくたちなので、基本的に、現在は、LCCが就航しているところに行くという決め方です。なので、ヨーロッパやアメリカにはなかなかいきにくいですね。現実的なのは、シンガポールくらいまでですかね。あとは、現地の物価が安い所ってのもいいですね。今回の旅では、宿泊費、移動費で6万円切るくらいでしたが、気づいたらトータル11万円くらい使っていたようで。現地で爆買いしたのが悪かったんですが。あとは50シンガポールドルを紛失または盗難されたことですかね。けっこう現地でお金をつかうので、旅行計画をたてるときはそこも注意ですね。

また、ぼくらみたいに、マニアックな旅をしようとすると、やはり英語のHPとかを解読する作業も必要になってきます。計画の段階ではリーディング力ですね。

その都市でどこにいくかとかそういう細かいことは決めてません。行き当たりばったりの旅も面白いですし。

 

余談ですが、今年の目標として、総合旅行業務取扱管理者の資格取得を目指しています。旅行の計画をたてることが好きな人なんです。より安全で楽しい旅ができるようにこれからも精進して参ります。

 

で、これからの予定ですが、まず、今月末に修善寺に行きます。伊豆ですね。菊屋という旅館に泊まるのですが、ぼくの家族が好きな旅館でして(ぼくは行ったことがない)。夏目漱石が吐血した旅館だそうです。これをポジティブに捉えるべきなのか…

そして、4月の上旬には1週間マニラに滞在します。これも格安航空会社で行きます。マニラで1週間も何をするのでしょうか。ちょっと近くの都市まで行ってみてるかもしれません。飛行機が深夜便なのがこわいなー。おそらく、これまでぼくがしてきた旅の中では一番危険なんじゃないかなーっと。

夏は、3週間以上フランスにいようかと思っています。フランス建築を見る、というのがいちばんの目的。そして、せっかく勉強したフランス語を使ってみようということ。また、こっちも治安が悪そうで…レンタカーでも借りてフランス1周したいですね。

それ以外の夏の予定はまだまだ未定ですね。そもそも、仕事もあり、フランスもありだと、なかなか厳しいですね。ただ、時間を見つけて、台湾ひとり旅とかやってみたいなー。あとは、カンボジア、香港くらいには行きたいなー。長期休みには、海外旅行をする!というのが目標です。

2015夏:マレーシア・シンガポール

2016春:フィリピン

2016夏:フランス

でも、これより先は、大学が忙しいのか、ぼくの事業はどうなっているのかなどいろいろなことが不確定なので…仕事でシリコンバレーに行けるくらいになれたら最高ですけどね。

 

また、旅行に行ったら、ブログで報告していこうと思います!