for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

なつにやること

書類上は明日から夏休みだそうで。まあ、もう7月29日から帰省してそれがおわって今に至るわけだから、もう夏休み気分全開だけど。

自分の備忘録的な意味でも書いておこうと思います。この夏、多少は時間があるので自分の趣味だったり本業だったりをより発展させよう的なノリで行きたいと思います。

まず、この夏のメインイベントは、マレーシア・シンガポール。ほんとはもっと長くいたいけど、東大の夏休みが短いせいで。これにあわせていろいろなことが展開されている予定。

 

・料理

まあ、現状ではこれが趣味の一番手ですかね。ただ、マレーシア行く前までは、少し抑え目で。小麦粉中心で行きたいですね。鉄腕ダッシュでも使ってる小麦「春よ恋」北海道産の強力粉をゲットしてますので、トキオと同じように麺でもつくろうかな。

 

・経済学

先日、ツイートもしたように、大量の経済学の参考書を仕入れてありますので、なんとか読みたいね。他の本も未読のものがいっぱいあるけど、定期購読の雑誌とかもあるし。なんで、経済学なんかやるんって?経済学って面白いから。なんというか、人間の非合理性がわかるっていう感じかな。

 

・プログラミング

ぼくの趣味であったはずなのに…大学に入ってからは授業でしかやってない。だめだね。プログラマーからクリエイターになりかけた高校時代に続き、このままだと、どちらにもならず、料理研究家か経済学者になってしまう…ぼくの、肩書はプログラマーでありたいんだけどな。ということで、ある程度は触れようかと。AMMEEの新事業に関連付けて、ひさびさに少々大きめのものをひとつくらい挑戦しようかなと。今回もまたweb系でいこうかな。

 

・AMMEE

この学期で、AMMEEの1st stepに登れたかなって。夏は、2nd stepにも登りたい。2nd stepで何をやるかは、もちろん決まってるけど、まだ情報公開前。でも、マレーシア・シンガポールでいない時に大きな出来事があると困るから、そのあとにアクションが起こると思っててくださいね。情報はもっと早く出るかもだけど。あ、ちなみにこれがぼくの本業ね。

 

・クリエイト

まあ、クリエイター的なこともやっておきたいので。動画でも音声でも何でもいいんで、なんか配信できるようなものを作りたいね。ラジオ番組、テレビ番組的なものに挑戦してみたい。そういうことしてなかったからね。出演者募集します笑。

 

・旅

やっときました。メインディッシュ。マレーシア・シンガポールはもちろんですね。マレーシア、特にクアラルンプールは、なにか人生を間違えた時に住む場所としてけっこう候補に上がってる場所だから、そういう観点(?)でも、街を見てきたい。で、海外だけじゃなくて、また、国内でもどっか行きたいね。あの近鉄の「しまかぜ」に乗って伊勢志摩に行くことは決まってるけど、これまでのぼくの週末テリトリーだった京都大阪よりも足を伸ばしたいね。候補は、白川郷・長野・北海道…あ、もちろん東京・京都は行く予定。

 

てな感じでいきたいけど。もちろんサークルで野球やるから、まあ、安定したスローイングとスライダーの習得とかしたいし、買い物とかやりたいことは他にもあるけどあげたらきりがないので。まあ、有意義に過ごしましょってことね。