for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

名古屋に来て驚いたこと

こんなかんじの記事を東京版で書いたと思いますが、もう名古屋に来て3ヶ月以上。名古屋にも慣れてきたGucchie。おそらく、合計滞在時間が東京を超えたと思われます。東京に4ヶ月も行ってないっていう事自体、かなり珍しいですね。次に東京に行くのは、もしかしたら9月の羽田空港かも。セントレアはよく行くけど、飛行機に乗るためにいったことはないし。羽田の国際線ターミナル使ってみたいってのもあって。これまでは、成田と小牧がほとんどだったなー。

 

無駄話はこのへんにして。

・道幅

こりゃすごいね。でっかい道路なら片側5車線とか珍しくない。100m道路とか笑。長さじゃないよ、幅が100mだぜ。たしかに、名古屋の運転荒いけど、京都の四条通りの片側1車線にバス・タクシー・自転車が溢れかえってるよりは怖くないと思うよ。てか、道が広すぎて運転が荒くなってるのかも。

 

・ヨーカドーがない

これはほんとびっくり。イオンが強すぎて…名古屋市にはないんじゃないかなー。ぼくは、けっこうセブンプレミアムが好きだったんだけど…買えませんね。すぐのところにイオンもイオンモールもあるのに。犬山とか行かないとないんじゃないかな。

 

・暑い

こりゃすごいね。冷房が欠かせない。これまで避暑地に住んでた人だから。朝、エアコンを入れたことなんてなかったよ。これから生きていけるかな…

 

・ゴミの各戸収集

これもびっくり。ごみなんて、持ってかなきゃいけないってのがぼくの常識だったのに。家の前に出しとけばいいなんて。ほんといいね。ただ、分別は少しめんどくさいかな。

 

・鳥の種類の少なさ

ぼくは、地元の頃は、鳥に起こされるような生活をしていました。あまり、名前はわかんないですけど、色んな種類の鳥がいて、いちおう鳥図鑑みたいなのもあって、しらべたりもしてました。でもね、こういうとこ来ると、カラスと鳩くらいしかいないじゃん。それも、けっこう人間に対して強気な。これが、一番都会っぽいっておもったとこかな。かわいい鳥がいない(なんていうと、なーちゃんに怒られちゃうかな…でも、鳩が可愛いとは…おもえないかな笑)。

 

という感じで、まあ、なんとか名古屋ライフを堪能しているということでしょうか。初めての都会ぐらしなんで、名古屋というより都会ぐらしの驚きが多いですね。夏休みは、またいろんなとこまわっていろんな地域の話を聞いて回りたいなーって。でも、名古屋って街はきらいじゃないね。名古屋に来たくてきたんだしね。もうすこし、遊ぶ場所があれば完璧だったけど。