for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

東京か、名古屋か、それとも横浜か

まだ、志望校を迷っているGucchie ですw

先日、面談もしてきたんですけど、結局進展もなく決まらない状態が続いています。決めなきゃいけないんですけどね。今は、東京大学名古屋大学そして慶應義塾大学で迷っていますね。どれもいい大学だと僕は思います。難易度的に言えば、東大慶応名大の順になるんでしょうか。ただ東大に行きたい理由っていうのもなかなか見つからないものです。もちろん他の大学もそうです。1年生で中退しようとしている人にとって大学選びなんてどうでもいいのかもしれないですけど。と言うことなので、僕は大学を大学ではなくその町で選ぶことになると思います。

で、東京か名古屋か横浜かということになります。じゃあ、順に見ていきましょう。

まずは、東京です。東京にはもう数え切れないほど行っていますがなかなか奥深い街です。けど、もう飽きたって感じもありますね。なんかどこ行っても同じ風景が広がっているように僕には思えます。何回か行くとつまらなくなっちゃうんですよね。確かに秋葉原とか何度言っても魅力的な街もありますが。東京駅とか新宿駅周辺とかあの辺は何度か行けばもう十分ですね。またこれはいつかブログで書くと思いますが、僕は今、乃木坂46のファンになりかけています。生田絵梨花推しですwすごいかわいいと思いますし、その人柄と言うのか性格も素晴らしいと思います。自分より年下の有名人を好きになったのは初めてかもしれません。生ちゃんの為なら東大頑張ろうかな、なんて思ってしまいます。こんな不純な理由で東大を目指すべきではないと思いますがね。

続いて、名古屋です。東京にする理由が生ちゃんなら、名古屋にする理由は中日ドラゴンズです。気づいたら、片思いじゃなくて、中日ドラゴンズのファンでしたw中日のファンにとって名古屋に行けるって言うのは理想ですよね。名古屋ドームにも何回か行きましたがあのふいんきは東京とかでは味わえませんね。やっぱホームが良いです。さらに名古屋は食べ物も美味しいです。僕は、味噌煮込みうどんや手羽先、台湾ラーメンなど等名古屋飯が大好きです。特に味噌煮込みうどんは名古屋に行ったら必ず食べる僕のなんていうの必須食ようなものになってしまいました。山本屋本店で食べる味噌煮込みうどんそしておかわり自由の漬物、これは名古屋に行かないと味わえないですね。

最後に、横浜です。横浜と言えば中華街かもしれませんが、今話題となっているのはアップルについてです。アップルの研究拠点が横浜みなとみらい地区に設置されることがわかりました。このような研究拠点がアジアで設置事は初めてです。今でさえ国際職豊かな町なのに、これからはさらに国際化が進むかもしれませんね。そうなってくるともしかしたら横浜は日本のシリコンバレーになれるかもしれません。日本のIT企業、例えばサイバーエージェントとかニコ動とかそういった会社の研究所とかが集まってくると面白いかもしれません。なんだか特区に指定されているみたいですし、もう結構そういったものの集積が進んでいるようですね。その中には、慶応大学の2つのキャンパスも含まれているようです。これから面白くなっていきそうですね。僕も、もし、起業したら、横浜に何らかの施設をもつことがいいかもしません。って考えると、横浜周辺の大学というのはかなり魅力的です。

 

といったように、3つの地域を見てきましたが、どこにもそれぞれ個性があり、いい街だと思います。どこいっても、それなりの生活は送れるんじゃないですかね。こんな理由で大学を決めていですかね?