for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

ぼくが「ほとんど日本の大学生」がアホだと思うわけ

みなさんは、大学に行かれるのでしょうか?

みなさんは、どうして大学に行かれるのでしょうか?

親に言われたからですか?それとも、みんなが行くから?一切そういう人は多いんじゃないんですか。この漫然とした理由で受験勉強しているんじゃないんですか?

大学に行く理由を問われた時に、その答えとして、ぼくが、

「ああ、それなら大学行ってもいいね。いい大学生活が送れるかもね」

っておもうのは、

・研究したいから

・お友達作り

この2つだけ。ちょっと解説します。研究目的ってのはいいと思うよ。一般に、この国で研究をしようと思うなら、独立行政法人理研とか宇宙航空研究開発機構とか)でやるか、大学で研究するかしかないね。まあ、企業で研究することもできるけど、利益に結びつかないことだとね、白い目で見られるとかあるから。理研とか行くにしても、そこそこの大学出てないと無理だし。てか、研究する人こそ、大学で勉強しなきゃだし。

お友達作り。かっこよく言うと「人脈作り」。こりゃ役に立つよ。些細な事では、知り合いにメーカーの人がいると商品を安く買えるかもね。でも、そんなことばかりじゃなくて、もしかしたら一緒に起業する仲間がいるかもしれないし、国家権力によって逮捕されそうになった時に、守ってくれる権力者がいるかもしれない。これは、すごい役立つね。うまくやれば、帰省とかもなくしてくれるかもしれないし。

で、この2つはそのまま、いい大学=偏差値の高い大学に行く理由になる。教授のレベルやお友達のレベルは基本的に偏差値に比例すると思われてるから。そんなことはないんだけどねw

 

馬鹿だロイ!!っておもうのは、就職のために大学に行こうとする人たち。将来の幸せな家庭を気づくためだとホンキで思ってる人たち。確かに、そうだよ、そうなるよ。でも、ぼくにはつまんないとしか思えないし。てか、いつこの幸せへと僕らも導くゴールデンルートが崩壊するともわからないのに。だれも、難関大学行ったら、幸せな生活なんて保証してくんないよ!

就職のために、一番脂の乗った4年間を無駄にするの?就職予備校もなかなか大変なもんだねw就職のためだけに大学行く・・・4年間、ほんとに空虚なものになっちゃうよ。

 

ということで、ほとんどの大学生は空虚な大学生活になってるんだろうね。なんとなくサークルで遊び、なんとか単位だけとって。そして、卒業=社会への放出を嫌がりながら卒業を迎える。

日本の高校生のレベルは、他国と比較にならないほど高い。アメリカの高校生なんて微積をしらない。日本では文系でさえ知ってるのに。でも、大学で、なぜか抜かれます。そうしてかは言うまでもないでしょう。

 

研究者になりたい人以外は、まず、大学はお友達作りの場だと考えることです。そうしないと、僕らの大学生活は、思春期の延長でしかなくなってしまいますので。