for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

予備校巡り

せっかくいま塾にいるので、塾についてのことを書こうかなっと。いま、実は代ゼミにいるんですが、これで3大予備校制覇です!!3大予備校ってのは、駿台河合塾代ゼミらしいです。

ちょっと前に、塾について書いた記事があるので、そちらも参考にしていただければいいのですが、そのときは文章を長々と書いてしまったので、今回は、わかりやすく、面白く書こうとおもっています。これからの塾選び、予備校選び(つらいなー)にぜひご活用ください。

どうなんですかね?こんなけの種類行った人がいるんですかね。でも、やっぱいって見ないとわかんないものってあると思うんです。そういうことも伝えられたらなーっておもってます。

まず、単刀直入にいきましょう。ぼくが来年浪人したらどうしますか?って聞かれたら 「代ゼミ」って答えます。以外でしょ? 候補に上がりうるのは、やっぱ3大予備校なんでしょうけど。まず、じゃあ3大予備校の話からしましょう。

基本的に、東大理系数学で比べてますが、秀英予備校にはそう言う授業がないためとってません。IEEEはつねにそんなかんじなんで。

河合塾ってのは、もともと愛知県のローカルな塾だったんですよね。まあ、どうでもいいですけど。

昔は、「生徒の駿台」「講師の代ゼミ」「机の河合」って言われていたそうです。現在では、どこも机はまともです。いやもしかしたら河合塾が一番机古かったかも。代ゼミとすんだいでは机に大差はありません。 生徒の質は、わかりませんけど、生徒数は圧倒的に駿台です。全ての予備校で受けた授業は、東大理系数学だけなんですけど、これで比較してみると 駿台;150×2 代ゼミ;10×2 河合塾;不明 すいません。河合塾だけ夏はいってないので。さらにいったのは地方の校舎だったんで比較になりません(それは5にんでした)。×2ってのは2クラスあるってことです。差は歴然ですね。駿台は席がほぼ埋まってましたが、代ゼミは1人10席使っても大丈夫そう。 代ゼミでは、現代文4人とかありましたから。本部校ですよ!それも結構有名な講師なんですけどね。 ぼくが受けた一番多いのでも代ゼミは50人もいませんでした。

生徒といえば、女子生徒についてですが、(変態ではないです )婉曲的にいっときますが、量は駿台、質は代ゼミですね。(だから代ゼミがいいってわけじゃないぞ!)

代ゼミ河合塾は自由席です。代ゼミに至っては、教室に行っても、授業に関する張り紙が一切ないんで、自分の教室があってんだか心配になります。無断受講対策かな。一方の駿台は席指定。でも、空いてる席に写ってる人もいるね。

昔は、設備の河合だったらしいけど、設備は圧倒的に代ゼミ。いやもう見た目でわかると思うけど、本部!すごいよここ。もちろん食堂もあるしs、寮もついてて。駿台とちがって移動がないからいいね。

一番重要な講師の質。これがぼくの判断の一番大きな材料だね。こりゃきわどいけど、代ゼミだね。なんか、感心したり、驚いたり、頷いたり。そういうことが一番起きる。一番眠く何ない授業とも言う。

これはぼく個人の印象だけど、中学で言う、さなるが代ゼミで、秀英が駿台って感じ(じつはぼく、中学のときにはさなるも秀英も制覇してたんだな)。

駿台の講師も河合塾も悪くないんだけど、予備校の典型ってかんじの人が多いな。それはそれでいいんだろうけど。ちょっと前に、織田裕二主演で、安藤美姫とかが出てた予備校ドラマがあったけど、それに一番近いのは、代ゼミ。生徒数は駿台に近いけどね。カリスマ講師ってほどじゃないけど、それっぽい人もいる。

じゃあ、最後にまとめよう。今回は、校舎は別にしないで、塾名だけで分類するよ。

さなる 利点 ・近い ・映像とはいえ、ときどきまともな人の授業もある ・自習室は充実 欠点 ・所詮映像 ・チューターの質

秀英予備校 利点 ・自習室が広い 欠点 ・机と椅子がぼくがいった塾の中で一番ひどい(唯一のパイプ椅子・横長の机) ・常にライブ授業ではない ・やっぱ3大予備校に比べると講師の質が劣る

IEEE 利点 ・近い ・自習室が充実 ・田舎で受けられないはずの授業が受けれる ・少人数 欠点 ・変な価値観になりかねない ・講師数がやっぱすくないもんでどうしてもしやが狭くなる ・時間がはっきりしない

駿台予備校 利点 ・圧倒的な生徒数 ・講師の質 ・座席指定制だから新たな出会いがあるかも 欠点 ・移動がめんどくさい ・人数多すぎで黒板が遠い ・講師に当たり外れがある

代々木ゼミナール 利点 ・講師の質 ・設備の綺麗さ ・生徒数が多すぎることもない 欠点 ・校舎が広すぎて迷子になる ・変人の割合が少し高い

河合塾 利点 ・愛知県だと地方にもある ・少人数がおおい ・講師の質もそこそこ 欠点 ・講師に当たり外れが ある ・自習室がせまい

こんなかんじかな。ぜひ参考に。