for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

大学生になったーらー

なんか、自分を見失いかけているような気がします。これを全部受験のせいにするかって、まあそうするんだけど。それに対抗する力を自分が持ち合わせていないっていうか。でも、なんだかんだ言って、ここまで来ちゃうと、受験しないわけにも行かなくなってしまいました。(ここで、プログラミングとかに走って、失敗した時はつらいなーって)

 

で、まあ、そんなことばっか言ってても、無駄なんで、僕の楽しい大学生活を妄想してみようと。

とはいいつつも、僕の大学での目標は、2つ

・友だちをつくる

・できるだけ早くやめる

別に、研究とか部活・サークルが目的じゃないんで。まずは、将来役立つかもしれない人脈作り。これは結構重要だと思うよ。自分が、一般企業に就職したとしても、独立したとしても。独立した人なんて、人脈で切り開いていかないときついんだろうなーって。だから、難関大学を目指す理由ってそれだけだね。噂によると、難しい大学には、いい人材が集まるらしい。研究機材とかなんて、どっかの研究所に行ったほうが・・・。あ、理研!?(理研は僕も行ったけど、でもなかなかいいところだとおもってたのになー。そのうち理研の記事も書こーっと!)

で、やめるんです。中退っていうんですかね。日本の大学ってのは、入るのが難しいので、中退でもネームヴァリューはありますね。だからってわけじゃないけど。たしかに、大学には良い人材がいるのかもしれないけど、所詮遊んでんだから、そんなんで人生無駄にしてらんない(他の学生に比べお先が短いというわけではない!!)。

 

ということで、具体的に言うと、半年ぐらい行けばいいかなーって思ってます。ってことは、10月くらい。それまでは、青春を楽しもうかなーそんなことはないかもしれないが。

 

僕の短いであろうことを願う大学生活でやってみたい大学生っぽいこと

・野球観戦

・サイクリング

・家庭菜園

・野球

こんくらいかなー。家庭菜園って大学生っぽいか?まあいいや。枡アナみたいに貝の研究とか、なんか嵌りそうだけど。やっぱり、運動はしておきたいのかな。おそらく、普通に行けば大学以降で運動することは殆ど無いので。

 

もう、みなさんうすうす感づいていると思いますが、基本的には、大学在学中になんとか独立したいってことです。大学4年間なら、大きな失敗も許されます。失敗したら、大学に舞い戻ってくるだけなんで。大学ってのが、最初で最後の独立チャンスかもなー今の日本だと。