for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

入社試験ー解答ー

解答ですけど、これが模範解答かよ。みたいな。

もし質問等あったら、twitterかコメント欄で。

 

1,100%   2,解答「最初に図書館の一方の端に位置する区画と、中間点の区画に行って、サンプリングの数冊を取り出す。中身を見てそれらが年代順か、タイトルや著者名などがアルファベット順か、どのような規則で並べられているか、最大限にわかる範囲のルールを調べるとともに、その領域が目指している本とつながりのあるジャンルか、それとも異分野のジャンルか判定。 そのつながりさ加減の判定から、次にチェックすべき地点を推定しサンプリングをする。ルールがわかり次第、サンプリングの冊数は減らしていく。このような方法で探索領域をせばめて行く。途中で目指す本のジャンル領域に達したら、今度はその区画内の棚に集中し、同様のアプローチで   3,真横に、水平に切り目を入れる   4,1本目の導火線の両端に火を点けると同時に、2本目の導火線の一端にも火を点ける。1本目が燃え尽きると同時に、2本目の残されたもう一端にも火を点ける。2本目の両端から進んでいる火がぶつかるときが45分   5,我々の太陽に一番近い隣の恒星までの距離は、東京―マニラ間の長さ、また我が銀河系の直径は、東京から地球―太陽間の半分の距離に相当   6,トムがジムより20ドル多く持つためには、端数の出る20.5ドルただ一つであり、したがって、端数が出てはいけないという出題者側のこの設問内容は間違っている   7,無限×無限+1ヵ所   8,手荷物が浮くならば、全体の水位に変化はなく、手荷物が沈むならば水位は下がる。   9,12万人   10,ある友人が私と同じ誕生日でない確率は30/31=0.97 私以外の9人全員が私と同じ誕生日でない確率は0.97^9=0.74 賭の期待値は1×(1-0.74)-2×0.74<0なので、受け容れない。   11,30分間に自動車が存在する確率が0.95ということは、それを構成する3回の10分間のすべてに自動車が存在しなかった確率が0.05ということになるので、10分間に自動車が存在しない確率は0.05の三乗根。よって、10分間に自動車が存在する確率は1-0.05の三乗根。   12,1のビンから1錠、2のビンから2錠……と取り出して、すべてを秤に載せる。すべてが正常なら10g+20g+30g+40g+50gで150gになるはず。しかし汚染されている錠剤は軽いため、何gか少なくなる。たとえば合計が146gなら(4g足りない)、4のビンとわかる。   13,そうそうたるメンバーにやらせるしか…5分の明日の天気予報に関する新曲披露とか…   14,1分と2分が初めに渡る→2分(または1分)が戻る→5分と10分が渡る→1分(または2分)が戻る。1分と2分が渡る。   15,1,267,65 x 10の18乗 kmで、140億光年近くの厚さ   16,髪を結ぶためのゴムの需要が急増→天然ゴムの生産地の東南アジアが急成長→牛丼屋が海外戦略の一環として、急成長の東南アジアに進出→現地物価水準にあわせて価格を設定する   17,4/pi - 1/2 ohm   18,ぼくだったらーうーん。運動方程式かE=mc^2   19,虚無感って… 「あーまるで又吉の外角へ逃げるスライダーを空振る時のように、彼女にふられた」   20,どれだっていいけど、Bが日本人っぽい。でもEが人気っかなー   21,0   22,水位は上がる←ひっかけやなー   23,0と1の2個の数を使いマイナス二進法で1から10を数えると、順に1、110、111、100、101、11010、11011、 11000、11001、11110となる   24,残り人数が5人の時、1位 : 2位 : 3位 : 4位 : 5位の分け前提案を98 : 0 : 0 : 1 : 1にすると4位と5位が賛成する(反対して4人になっても変わらないので)ので、この提案で98枚を受け取って生き延びることができる   25,3つのスイッチをそれぞれ1、2、3とする。まず1を入れ、2、3は切っておく。10分待って、1を切り、2を入れ、すぐに部屋に行こう。明かりがついていれば2が答えだ。明かりが消えていてもランプが温かければ1。消えていて冷たければ3が答え

やっぱ、センスを問うてきますね。Be Sensible!!