for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

今日からまた

今日からまた始まります。いやいや、テストじゃないですよ。プロ野球が。で、またひさびさに中日の話を。明るい話をしましょう。

・そろそろ荒木が帰ってきます

・7月中には吉見が帰ってくるでしょう

・高橋周平もそろそろ上がれるかも

・田島もそろそろ流石に良くなるかも

などなど。

戦力面を見て行きましょう

まずは、スタメン野手ですが、荒木が帰ってきたと仮定して

1中 大島

2二 荒木

3三 ルナ

4一 森野

5左 和田

6右 平田

7遊 エルナンデス

8捕 谷繁

先日の試合でも猛打賞のえるたそ。リーグ首位打者と2位の、大島・ルナ(この2人だけ独走中・・・)。まだ3割超えの森野。日本人本塁打2位の42歳和田。先日は、ファウルボールでヘルメットを飛ばし、自慢の頭を見せるという神業披露も。少し調子を落し気味の平田。捕手は、なんだかんだ言って谷繁。と役者は揃ってるんじゃないでしょうか。この二遊間はなかなか強いと思いますし、ドミニカン三遊間もおもしろい。

先発投手陣も、吉見が帰ってくれば、吉見・カブレラ・大野・山井・濱田・雄大(岩田・伊藤?)と揃ってるし、

中継ぎも、岩瀬・浅尾・福谷・又吉・岡田・パヤノ・高橋(祖父江?)といて、田島が加わると嬉しい。

ベンチも、松井雅人・竹山・藤井・小笠原・中田・松井佑介・堂上直・谷と十分な顔ぶれ。

 

これは、期待しちゃアカンですか!?

 

 

 

ずっと前から言ってますが、この時期に5割なら十分可能性があると言い続け、いま借金2。そこまで悪くない。いまは、けが人の復帰を辛抱強く待つだけ。そうすればいずれ・・・。

 

夏は、見に行けるかなー。夏の塾を、中日の動きと同じにしようという案が浮上・・・。つまり、8月は、

東京〜名古屋〜東京〜名古屋〜大阪〜東京〜名古屋

こう考えると、意外と東京が多いなー。これは東京の塾でもいいかも・・・。

 

 

では、他の球団の様子も、

 

ここから、一番怖いのは横浜でしょうね。グリエルが入ったことで、打線に厚みが。ブランコがいつ復帰できるかが結構重要。筒香とか梶谷、後藤といったところが夏バテしなければ結構強い。

 

ヤクルトは、ミレッジ・バレンティンが帰ってきそうにないから。雄平はすごい。だけどもうちょっと投手陣ががんばんないと野手がかわいそう。

 

巨人は、先発投手がいれば最強だね。3番亀井ってのがいい。亀井のスイングスピードは、平田ほどじゃないけど、とっても早い。でもって、どこでも守ってくれるから。でも、セペダの居場所がなくなっちゃう・・・。

 

阪神は、建山をいれて、中継ぎが安定してくると、いいとおもう。西岡が復帰してサードで使うらしいけど、それは、うーん…西岡と福留の扱いをどうするかですね。

 

鯉のぼりから1ヶ月も頑張った広島ですが、微妙。ロサリオがいい働きしてる。菊池以外の人の打率が下降気味なのが不安要素、っていうよりそれが原因。

 

 

どこのチームも、希望もあれば不安もある中でのリーグ戦再開。やっぱり、野球は楽しい。