for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

2012年9月より、東京ディズニーランドのシンデレラ城を舞台としたウェディングプログラム 「ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング」がスタートします。 だって。 料金750万。 安いと思いますか、高いですか、妥当ですか。 私はいい値段だと思います。高いって言っても、若い皆様はご存じないかもしれませんが(私も知らなかった)、首都圏で結婚式にかかる費用の平均は300万円以上とのことで。 まあ、倍です。 その代わりに何ができるかって。 お答えしましょう。何が買えるのか。 ・うまい棒 75万本 ・アイスガリガリ君 12万5000本 ・宝くじ 2万5000枚 ・レクサスLS 一番やすいモデル 1台 夢がありますね。 でも、これなら、ロイヤルドリーム・ウェディングを選んでもいい気が・・・。 他の例がしょうもないことばっかですからね。
人生につかれている、今日この頃。 僕の友人も 「早く会社作って、金稼ぎたい」 だって。僕も会社を早く作りたいことには同感ですが、金目的ではありません。夢です。 会社を作る上で、急激な発展を「爆発」とすると、そのもとになる爆弾はすでに用意できています。ここで内容を言うことは出来ませんが、これをやったら儲かるってことはたくさんあります。書かないと忘れるので、ノートにメモってあります。 それには、製品の詳細と、発売目標時期などが細かく記載されています。 つまり、爆弾を爆発させればいいのですが、問題点が。 ・結構前に作ったもんで、時代遅れになりかけている。 前にブログで書いたと思いますが、メガネ型スマートフォンはグーグルに先を越されました。もちろんアイデアは100近くあるので、すぐに尽きることはないと思いますが、急がなきゃいけません。出来れば高校生中に、ある程度のめどをたれられる状態にしたいと思っています。 まあ、他に抜かれるってことは、私のアイデアは、時代を先駆けていたし、将来を予測できていたってことになります。他のアイデアは期待できますね。 ・古いもんで、導火線が湿気っていて、なかなか火がつかない。 まあ、やる気です。やる気が無いとどんないいアイデアも無駄になります。色々言い訳は出来るんですが、それを言ってても何も始まりません。 頑張ります。何かいいアイデア、または、協力しますよって人、どんどん僕に言ってください。 現在はプログラミングに長けている人を探しています(とくにJAVA・C)。
勉強に完全に飽きました。 役に立たないんですよね。高校の勉強って。 国語 古文漢文を、将来いつ使うんでしょう。このブログを古文や漢文で書いてもいいですけど、読者数が減るだけです。 数学 因数分解が役に立つ仕事ってなんですか。誰にもわかりません。 英語 なんか学校の英語って無駄が多いんですよね。いくら英語の成績が優秀でも、人前で話す勇気がなければ、外国人と英会話なんてもってのほかです。はっきり言って、LとRの発音が違っても伝わります。熱意です。もっと、自信になるような授業を!! 社会 歴史ってなんですか。まあ、好きな人はどうぞご勝手に。私は、興味がありません。一般常識レベルである、小学校の歴史で十分。 理科 一番仕事に役に立つのはこの教科でしょう。生きてく上で必要になるかもしれません。ただ、胃液にペプシンが含まれているからって、関係無いでしょ。 音楽・美術・書道 極めてください。 技術 木から何かを作ったり、あんましないでしょ。楽しいけど。 家庭 すっげー役に立つっしょ。がんばろう! 体育 これといって必須ではなさそうだが、他の強化を学んでいる間の、リフレシュっとして必要かも。 てな感じで考えてたら、テスト勉強する気が0に。 それでこんな余裕にブログを書いていられる。 余裕なんてないんです。諦めたんです。
好奇心です。 今の勉強や仕事ってのは、好奇心とはかけ離れたところにあります。人を動かすのに一番効果的なのは、好奇心を刺激すること。こんな有益な情報を知ってて使わないなんて損です。 勉強のつまんなさはちょっと前に書いてしまったので、今日は仕事についてにしましょう。 例えば、工場で働く人。 人と触れる機会はなく、触れてるのは機械だけ。(←うまい!!) そう、永遠と同じ作業をしているのです。たしかに、それをもっと効率よくやろうとか言って、探求することもできないことも無いですが、ちょっと無理があります。 私は職業体験で、某コンビニへ行きました。あんまソンをしなそうな店です(笑)。 接客業に将来つく気持ちなんてはらはら無いですが、自分の新しい可能性と、将来のアルバイトの練習を求めて、そこにしました。 好奇心なんて関係ないと思うかもしれないが、たった2日間の実習で、多くのことを学んだし、将来の参考になるものがたくさんあった。こういう小売業は、人件費を減らすことに全力なので、一人がいろんな仕事をしなきゃいけません。 ・調理 ・接客 ・商品陳列 ・掃除 ・在庫確認 きりがありません。 それをやってると、ここはもっとこうしたほうがいいな、とか、こうやればもっと楽にできるとか。いろんなことが考えられます。 おそらく、アルバイトをやってる高校生や、大学生はそんな事考えてもないでしょうが。でも、人を相手にするって大切です。 この国で働く半数以上の人が、顧客と直接関わっていないでしょう。でも、顧客と触れ合うことで、自分を最確認することができます。人間ってのは、どんな機械よりも複雑です。噂によると、大量の細胞っていう部品からできてるとか。全部同じだから単純って考えもあったり。 それを使いこなせれば(?)、他のことができないはずがありません。 すべての出発点はやはり人間なのです。
人間は何からできていますか? いろんな答えがあるでしょう。 ・原子 たしかにそうです。 ・愛 愛だけで生きてたら、勉強する理由なんてありません。 ・子供 子供がいない人も多いでしょ! 私は、こう答えます。 好奇心が集まると、人間になる。 証明 背理法で考えると、 仮に、好奇心が集まっても、人間ではないと仮定する。・・・A 星空に好奇心を持ち、それを研究する。 人間以外の生き物は、星空を研究しないので、仮定Aは、矛盾する。 よって、好奇心が集まると人間になる。は真である。 なんちゃって。 わたしは、好奇心でできています。 子孫のためとか言って、よくわからんことをしている人がいますが、それは自分自身の好奇心によるものです。 仕事や勉強も好奇心をそそるものだったら、、、