for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

3月29日対広島戦 反省会

結果から言えば、大敗です(昨日の阪神ほどひどくないですが)。落胆です。 開幕候補と言われた、大野をもってきて、川上よりも悪い結果。経験の差でしょうか。それにしても、広島の外国人はすごいということでしょうか。 エルドレットについては、一発目はしょうがないにしても、二発目は 、敬遠すべきでした。勝負すべきではなかったでしょう。次の梵はそんなにいいバッティングではなかったので。鈍足のエルドレットが一本のヒットで帰ってくることもないと思いますし。

収穫としては、又吉が素晴らしくよかったですね。勝ち試合で、岩瀬、田島に次ぐセットアッパーとしてもいけそうです。左右関係なく、行けるのがいい。まだ、小林とか、高橋が投げてないけど、もし調子が良かったら、中継ぎ陣は安定しそう。

問題は、打線ですが、あんま悪いところはないんです。みんなそこそこ打っとるし。あえて言えば、森野があんま良くないってこと。小笠原の方がいいんじゃないかな、って声がよく聞こえてきました。バッティング練習も見ましたが、小笠原と荒木が調子良さそうでした。あんま目立ってないけど、荒木はいい仕事してます。バントもエンドランもしっかりやってます。ミスがないことが一番です。荒木が2番の時は、エンドランのサインも出しやすいと思います。彼は、バットに当てる能力は、非常に高いです。大島の単独スチールや、ただのバントよりいい結果になりますし、相手もバントシフトを引きにくくなるんじゃないでしょうか。まあ、今日はそれをやられてしまいましたが。

武藤ですが・・・重要なのは、そこからキャッチャーが変わってるっていうこと。やっぱ、谷繁ってすごいなーってつくづく思う。

エルナンデスは、守備に安定性はありませんが、派手さがあります。満塁からのホーム封殺は、彼じゃなきゃできなかったかもしれません。ただ、バッティングがほんとびみょーです。ここは思い切って、堂上直倫とか、岩崎とかを使って見るのもいいと思います。今日の、岩崎のバッティングは良かったですよ。2番に岩崎とかいたら厄介だろうね。

ほかはまあ、いいんじゃないですか?明日勝てればいいと思います。 とにかく、高橋周平・浅尾・吉見が帰ってくるまで5割を維持すること、が目標です。