for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

生きる目的

気づかぬうちに、この地球に生まれていたgucchieですが、いまだに、生きる理由がわからいでいます。

もしかしたら、この人は、病んでいるのでは?と、心配してくれるかもしれへんけど、そういうわけではない。

「生きる目的なんて、わかりっこない」

というのが、現状。

「生きる」って行為が始まったのは、ずっと昔だと思うんだけど、なぜかそのころから本能的に、「子孫繁栄」が、目的になっています。

じゃあ、子孫全滅させたらどうなるのでしょうか?

もっと具体的にいると、誰かが、人類全員を殺し、そして自殺する(←こんなこと書いたら、CIAとかが僕の調査を始めそう)。で、何が起きる?

 

私達の豊かな(?)想像力を酷使しても、

「無」

以外の答えが出るでしょうか。

もっと言えば、生物すべてを(おそらく不可能だが)、殺したら・・・

ほんとに

「無」

でしょう。

ということは、「無」にしちゃいけない理由があるんでしょうか。おそらくこの理由が、「生きる目的」なんでしょうが。僕にはそれがわからんのです。

あえて言えば、

「つまんないから」

って、答えしかないですが、これは変ですね。つまんないって感じるの誰ですか?いないですよね。

 

まあ、こういうのが哲学になるわけですし、宗教になるわけですし・・・答えを求めないでおくのがいい、のでしょうが、やっぱ気になる(これを求め続けちゃった頭のいい子たちは、オウム真理教とかに行っちゃたんで、僕はそうなんないようにします!!!)。

 

誰か、答えがわかった人、教えてください。

殆どの人は、だったら今を楽しく生きよう、って結論になるんですかね。

 

僕も。