for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

略称

昨日書いたとおり、私は、山中に幽閉されているのですが、その場所というのは、わけあって、 totoの研修センターにいるんです。

今日は、少し、雑学を。てか、無駄話をしちゃおうと。

totoとか、inaxとかありますけど、これは、略称なんです。何の略称かご存知かい?まあ、普通の人なら知らんと思うけど。 説明すると、totoは、東洋陶器が、東陶器になって、totoになったんだな。inaxは、伊奈製陶からのinaxだ。なんか、西洋風の名前かと思ったら、ただの略称なんだあね。毎回、トイレでそんなことを考えてたら、それはバカだけどね。

他にも、略称っていろいろあるんだけど、みんな知らないよね。てか、知らなくたって、生活に支障はない。でも、ちょっとした話のネタにはなるかもしれへんから、紹介しとくよ。だけど、必要以上に雑学を披露すると、うざいからね。ご注意を。

まずは、乗り物。 ・ana/All Nippon Airways ・東急/東京急行電鉄 ・jr/japan railways ・京急/京浜急行 などなど。

社名の由来って、不思議ですよね。あっ、AMMEEも、ちゃんと意味があるんですよ。 ・AMMEE/All Men Must be Educated Equal じつは、これ、アメリカ独立宣言を参考にしたものなんですが、文法的にはほんとは、equallyにしなきゃいけないんですけど、ここはあえて、equalにしてます。まあ、リズムの問題かな。

すいません。私ごとなんですが、そろそろ、一応は、志望校を決めなきゃいけなくなってきたんだな。 で、僕の希望。満たすものを誰かに見つけてきて欲しいんです。 まあ、有る程度、都会がいいんですけど、やりたいことの都合上、一軒家がいいんです。でも、一人暮らしの大学生に高い家賃はきついんで、安めで。ホームシェアとかもいいんですけどね。 やりたいことってのは、DIYとか、AMMEEの事業とか。まあ、面積も取るし、工具を使ったらうるさいですし、やっぱ庭も欲しいっすね。 って、考えると、郊外の一軒家なんですが。 都会から、少し行くといきなり田舎、なんてとこあるんですかね。できれば、畑もほしんですが・・・。

いま、田舎暮らしの私ですが、都会は辛いですね。たまに行くのはいいんですが、いつもってのはね。でも、大学は都会にあるし、みんな都会好きだし。

こんな悩める少年に、誰かアドバイスをください。