for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

gucchie news

昨日はアメンバー向けにいいことを書きましたが、今日はいちばん、困ったこと、可愛かったこと、記憶に残りそうなニュースを、皆様にお伝えしたいと思います。

・困ったこと

私は予備校に通っているのですが。 今日は、学校から雨の中40分ほど歩いて予備校に行ったので、学ランが濡れており、ワイシャツの状態で授業を受けていました。2時間ほど勉強したので、ロビーに行き、ペットボトルのお茶を飲んでいました。すると、どう見ても高校生(3年生っぽい)人が急に挨拶をしてきました。「こんにちは」。この予備校では、先生にあったら基本的に挨拶をする。高校生はこんにちはという場合が多いのです。これは・・・私を先生だと勘違いをしたのです。私もどうすればいいのかわからなかったのですが、めんどくさいことになると嫌なので、それっぽい感じで、「はい、こんいちは」っと言っておきました。まあ、この予備校は若い先生も多いので、許容範囲としておきましょう。

・可愛かったこと

同じく塾で。 帰りの時に、小学生と思われる可愛い男の子が。自動ドアの前にたったのですが、開かない!直立不動のまま「ん?」って。ちょっと下がってみたら開きました。小さすぎて気づかなかったのかな。

・ニュース

第二東名高速道路が、一部開通です。 これから何十年かは、これが日本の大動脈の一つとなるでしょう。まだ、残念ながら乗れていませんが、楽しみに待っています。

新生活に慣れてきて、些細なこと(先生と間違えられるなど)は、気にせずに済ほど気持ちがいいのです。