for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

心機一転時代

新年度が始まってはや12日。まだなれない新生活、新環境に、疲労困憊の状態の僕ですが・・。この頃電車などで、古きよき友人に会うことが多くあります。心がリラックスできる瞬間です。新しい環境で人の名前は誰一人として覚えていないような人です。(苦手なんです)友人の顔と名前を、忘れる前に、会っとくべきですね。

いま、キング牧師の、演説「I Have A Dream」を解読中。難しい!! でも、すごい演説です。一度聞いてみてください。今の演説とは違い、非常にゆっくりとした力強い演説です。

こんなけ忙しい中でも、自分を見失わないようにするって大変ですよね。けど、自分が何のために生きているのかを忘れないで下さい。新たなことに挑戦することを忘れないで下さい。夢を持ち続けてください。これまでのブログで、そういったことが伝わったでしょうか。

Free at last! Free at last! Thank God Almighty, we are free at last! とうとう自由になった!とうとう自由になった!全能の神様のお陰で、とうとう自由になった!

私達よりも苦労している人たちはたくさんいます。

たしかにこのクロウは、人生の成功には、直接的には関係無いようなことばかりでしょう。

でもね、それさえもできない人もいること。

いま、苦労できる幸運さ。

苦労で、鍛わった未来の自分。

想像してください。

先人が、誰もが苦労できる環境を作ってくれたことをお忘れなきよう。