for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

プロフィール編集の舞台裏

プロフィールの定番のところにこんな項目があった
「何フェチ?」
全く意味不明な質問だった
調べることが好きな私は、すぐに広辞苑第五版で調べた
結果
「フェチ」
フェティシズム②の略。または一般に特定のものに異常な
愛着をしめすこと

フェティシズム②を調べた
結果
フェティシズム②」
性的倒錯の一種。異性の衣類などに対して異常に愛着を持つこと

なんとなく分かったが性的倒錯の意味が不明
調べてみた

結果
「性的倒錯」
心理学で、異常性欲のうち質的異常をいい、性対象の倒錯と性目標
の倒錯を含む

倒錯の意味が不明なので、調べた

結果

「倒錯」
本能や感情の異常および人格の異常によって
社会的規範に反する行動を示すこと

規範は「のっとるべき規則だった」
これらをまとめて、「フェチ」のいみを私なりに組み合わせて作ってみた。

「フェチ」
心理学で、異常性欲のうち質的異常をいい、性対象に対して本能や感情の異常および人格の異常によって社会的規範に反する行動を示すことと、同じく性目標にたいして本能や感情の異常および人格の異常によって社会的規範に反する行動を示すことを含むものの一種で、異性の衣類などに対して異常に愛着を持つことを意味するフェティシズムの略。または一般に特定のものに異常な愛着をしめすこと

ただ、複雑で使い方が不明なのでwikipediaで調べてみたら・・・
具体例が載っていた

類型としては
身体の一部分に対する執着(「腋フェチ」「脚フェチ」「ベロフェチ」「胸フェチ」「胸毛フェチ」など)
服装や服装の一部分、あるいは人間が身に付けるものに対する執着(「パンストフェチ」「眼鏡フェチ」「ブーツフェチ」「ドレスフェチ」「手袋フェチ」「ナースフェチ」「メイドフェチ」「学生服フェチ」「香水フェチ」など)
特定のシチュエーション、(相互)行為に対する執着(「おもらしフェチ」「寝顔フェチ」「言葉責めフェチ」「フェラチオフェチ」など)
特定の属性、ロールプレイングに対する執着(「女子高生フェチ」「人妻フェチ」「女装フェチ」「ヤンキーフェチ」など)
などがある。

ただし、例えば「絶対領域フェチ」の場合、ふとももという身体の一部に対する執着、ミニスカートやオーバーニーソックスという服装に対する執着、そのような服装をさせられるに至ったシチュエーションやロールプレイングに対する執着、というそれぞれの要素がありうる。このように、分類はあえて単純化したものであり、実際のフェチにはこれらを横断的に用いて分析されることが望ましいだろう。

私も考えてみた。私にとっての異性=女子。つまり、異常な愛着をしめす女子の部分。思い当たるふしがあった。足の小指だ。人間の足の小指は、しばらくしたら退化し、なくなると言われる。人間の足の小指は、ハイヒールなどが原因なので、女子の足の小指が、一番になくなるだろう。私はその貴重な女子の足の小指に異常な愛着をしめすのだろう。と考えていました。
プロフィールの「何フェチ?」の質問と回答の裏には、こんな話があったということも覚えていただいて、プロフィールを御覧ください。

なお現在このプロフィールは公開されておりません。