for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

本について

むかし、

「私の本が買いたくても買えない人へ」

というようなブログを書いた覚えがありますが、現状、本当に買えません。

というのも、私がアメリカの歳入庁への申告を怠っているがためです。この申告は、アメリカの納税者番号を得るために行うものなのですが、それをしていないのです。

一般的には、何万円か業者に払って、代行して申告してもらうらしいのですが、もちろん私にそんなお金はありませんので、自力でやるしかないのです。

何をするのかって、単純です。歳入庁に電話すればいいのです。ただし時差があるので夜7時から朝7時までの間です。Skypeでも使って、しようとは思っているのですが、なんせ英語です。日本語より英語のほうが得意とはいいますが、日本語でも歳入庁(日本で言う財務省)に電話することは厳しいでしょう。日本人であることと個人事業主であることを伝えるだけなのですが・・・。

もし、誰か代わりにやってくださる方がいらっしゃいましたら、喜んでお願いします(無料で)。おそらく、無料の英会話教室になると思われます。

まあ、こういった事情で、買えないことをご容赦ください(3月までには何とかします)。