for student

学生のみなさまが、いまよりちょっと楽しく賢くすごせるように

AMMEE 初のテスト発売について

私が代表を務めるAMMEE -All Men Must be Educated Equal- からテストが発売されました。

「家庭科×数学」と題されましたこのテストは、その名の通り融合問題なのです。

家庭科と数学の融合問題テスト第一弾。日頃の生活に生きる問題が満載。 問題・解答・解説付き

問題例 ・身長が 170cm の人の BMI が 22.0 のときの標準体重を求めよ。 ・金利等比数列を用いて表す事ができる。1年あたりの金利(年利)5%で1000円を n 年 借りたときの返済額を an とする(1≦n)。{an}の一般項を示せ。 ・出社・退社時や客を迎えるときなどの「敬礼」のときのお辞儀の角度として正しいものを選 んで記号を記せ。 ア:15° イ:30° ウ:45° ・アメリカでは 25 セント硬貨(クォーター)が多用される。a ドル 10b+c セントの買い物を したとき、10 ドル札で支払うのに比べ 10 ドルと 25 セント硬貨を用いて支払った方がおつりの 小銭の枚数(1 ドル紙幣も含む)が少なくなるかどうか、真偽を証明せよ。

日頃の生活に生きる問題が満載。知識・雑学に自信のある方、他の教科はだめだけど、家庭科と数学だけなら・・・ そんな人、ぜひ解いてみてください。

現在amazon.co.jp 数学(kindle部門)で10位にランクイン中!!

(「知ってトクする確率の知識(サイエンスアイ新書)」)よりも上位

 

http://www.amazon.co.jp/家庭科×数学-ebook/dp/B00D666IGU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1370439026&sr=8-1&keywords=家庭科×数学

amazon.co.jpで「家庭科×数学」で検索!